FC2ブログ
2015 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
8月も半ばを過ぎて…  08/18/2015  
やっと記事を投稿できますw
創作活動はしていたのですがなかなかブログを書こうという気分になれなくて。

コースターは無事ある程度完成したので、欲しいと言っていたかたにさし上げることが出来ました。
喜んでいただいて良かったです。

こぎん刺しの熱がちょっとだけ落ち着いたので、他の創作に手を出し始めました。
fc2blog_20150817133210cec.jpg
百均がま口の印鑑ケースです。
ボンドでくっつけてヒモを差し込むタイプですが、ボンドの口が狭いものをゲットしたからなのかはみ出さずに上手く作るコツみたいなものを掴みました!
左がDAISOの口金、右がセリアの口金です。
こうやって並べてみるとDAISOのほうがちょっと長いんですね。
セリアのほうが一本、DAISOの方は二本くらい入りそうです。
ネットで検索するとこういったがま口印鑑ケースは縫わずに作る作り方が多いんですが、私は接着芯を使うっていうのが苦手というかそれだけのためにアイロン出すのがめんどくさくて…
表布と裏布を返し口残して縫い合わせて、カーブの部分に切込みを入れてからひっくり返して、コの字とじで仕上げてから差し込むっていう作り方をしました。
勿論型紙は自分でつくりましたよっ!すごく適当ですけどねー

fc2blog_201508181324146ba.jpg
もう一つ。これは今日完成したんですがウサギさんのマカロンポーチです。
日頃知り合いから「大きいセリアがあるから一度行ってみなよ」と言われていた隣の市に出かける用事があったのでついでに行ってきました。
言われていた通り本当にでっかい。
私がよく行くセリアの二倍くらいありそうなフロアで、しかもいつもの所に売っていないものも置いてあって…
ソコで見つけた60mmのマカロン型をを使って作ってみたのです。
なので、なかなかでっかいウサギさんです。500円玉だけじゃなく普通に小銭がそれなりに入りそうですw
DAISOのマカロン型は10cmののファスナーで作る位の大きさですけど60mmなんで18cmって書いてあったけど20cmのファスナーで作りました。
耳を付けてウサギさんにしたのは、前にちりめんで作ってあるウサギさんのマカロンポーチがおみやげ屋さんで売っていたのを思い出したからなのです。
そして中々のお値段だった…ならば自分で作ってしまえーと思ってw
マカロンポーチこそ手縫いでしか作れませんしね。最初内布の大きさをミスって小さすぎたか…!と思ったんですけど何とか切り直さずに作れました。
まあ自分用なのでちょっと縫い目が見えていてもいいさ…ッ!
作り方は簡単。普通のマカロンポーチの作り方で外のパーツをファスナーに縫い合わせる前に位置を確認するために仮止めして、あとは同じようにファスナーにコの字で縫い付けていくだけです。
耳が付いているところはちょっと分厚くなって縫いにくいですがそこはどうにか根性で。
耳の形と位置さえ変えれば猫でも熊でも猿でもイケそうですね…顔をつけるのも可愛いと思います。

何だかんだで創作熱は毎日続いているのでなんやかんや作ってます。
バネ口ポーチもちょっとブーム来てるかな…!
こぎん刺しのコースターもまだ生地があるので作りますけど、他のものもまだまだ色々作っていきたいな
スポンサーサイト
 | 雑記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

メール

***